2009年07月08日

七夕の金箔短冊に書かれた願いは?

七夕の笹飾りに、
銀座の貴金属店「GINZA TANAKA」さんでは、
金箔の短冊が飾られたそうな。

どんな願いが書かれているのでしょうね〜


仙台では、
七夕まつりが8月6・7・8日に開かれるので、
本番はまだまだこれから!な気分です。

仙台七夕で竹飾りにつけられる「七つ飾り」。
それぞれの飾りに意味があります。
・短冊(たんざく)…学問や書の上達を願う。
・紙衣(かみごろも)…病や災いの身代わり、または、裁縫の上達を願う。
・折鶴(おりづる)…長寿を願う。
・巾着(きんちゃく)…富貴と貯蓄、商売繁盛を願う。
・投網(とあみ)…豊漁を願う。
・屑籠(くずかご)…飾り付けを作るとき出た裁ち屑・紙屑を入れる。清潔と倹約を願う。
・吹き流し(ふきながし)…織姫の織り糸を象徴する。
(※ウィキペディア(Wikipedia)より)


いつもながめるだけの七夕飾りでしたが、
折鶴は、家族の最年長者の年の数だけ折って
延命長寿を願うものだと知ったので、
今年は折って、家の中にも飾ってみようと思いますひらめき



blogram ランキング参加中!投票リンクです。
blogram投票ボタン
 
posted by kininaru at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123061761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

